脱線ついでに、もうひとつ番外編。
同じ地域、同じ浪岡中央公民館駐車場で行われる雪遊びイベントの話題です。
青森市は現在、長期間にわたる寒波の影響で、正直なところ大雪で大変な状況が続いています。
毎日の雪かき、交通の乱れ、生活への影響…。
「もう雪は十分だよ」と言いたくなる気持ちも、正直あります。
でも、そんな中でも
雪を“楽しむ方向”に振り切ったイベントがあるのが、雪国・青森/浪岡のすごいところです。
2/8の開催に向けて、急ピッチで準備が進む会場
2月8日のイベント開催に向けて急ピッチで整備が進む会場の様子。
重機が入り、大量の雪を動かしながら、遊び場が少しずつ形になっていきます。
普段なら「雪の山=邪魔な存在」ですが、
この日は違います。
ここから
・滑る
・転ぶ
・笑う
・叫ぶ
そんな声が聞こえてくる場所に変わっていくと思うと、
見ているだけでちょっとワクワクしてきます。
昨年2025年の様子①(迫力のギリギリスロープ!)
昨年2025年のイベントの様子(ギリギリ!)。
雪の中を全身で楽しんでいる姿がとても印象的です。
雪国育ちとはいえ、
こんなふうに「遊ぶために用意された雪」は、実はそう多くありません。
転んでも、雪。
立ち上がっても、雪。
それが楽しい。
見ているこちらまで、思わず笑顔になります。
昨年2025年の様子②(迫力の大ジャンプ!)
同じく昨年のイベントの様子(ジャンプ!)。
勢いよくジャンプする姿から、
「寒い」とか「大変」とか、そういう言葉が全部吹き飛びます。
こういう体験って、
きっとあとから思い出になります。
「あの年、雪すごかったよな」
「でも、あのイベント楽しかったよね」
そんな会話が、何年か後に生まれたら最高です。
明日2/8のお天気は少し心配。でも…
正直なところ、明日2/8のお天気は少し心配です。
雪国なので、何が起きても不思議ではありません。
それでも、
ここまで準備してきた皆さんの努力が、
無事に実を結び、事故なく、笑顔の多い一日になることを願っています。
雪国だからこそ、できるイベント
クルマイベントもそうですが、
その土地だからこそ生まれる楽しさがあります。
雪は確かに大変。
でも、雪があるからこそできる遊びもある。
今回のイベントが、
参加する人にとっても、準備してきた人にとっても、
「やってよかった」と思える一日になることを、心から願っています。
無事成功しますように。
そして、たくさんの笑顔が生まれますように。
📸 最新情報はInstagramでも発信中!
@kuruma_biyori_pro
文:カゲノヒト3
※記事に誤りや、このクルマには
このことに触れないとダメでしょ!
というご意見等
ございましたら教えてください!


0 件のコメント:
コメントを投稿